深谷市のエステAMON LISA > 深谷市エステAMONLISAのスタッフブログ > 美容と健康に良質なオリーブオイルを♪

美容と健康に良質なオリーブオイルを♪

こんばんは
エステティシャンのくぼっちです★

最近「美容や健康の為にと、サラダ油からオリーブオイルに変えた~」なんて話をよく耳にします!
料理番組でもお肉や野菜を焼く時や揚げる時だけでなく、サラダや料理の仕上げにトローっとかけているのを目にする事も多いですよね♪

オリーブオイルはオレイン酸を豊富に含み、善玉コレステロールを下げずに悪玉コレステロールだけを下げる働きがあることからダイエットや健康維持にいいと注目されるようになりました♪

ところが、オリーブオイルならどれでもいいというわけではないんです!
せっかく使うなら良いオリーブオイルを選んで使ってみてはいかがでしょうか?

良いオリーブオイルの見分け方☆

流通しているオリーブオイルは主に3種類あります。
・エクストラバージンオリーブオイル
・ピュアオリーブオイル
・オリーブポマースオイル

この中でも良いオリーブオイルとしておすすめしたいのが、エクストラバージンオリーブオイルです(^^)v

オリーブオイルには科学薬品や加熱処理などでオイルを抽出するものと、オリーブの果実を絞って抽出するものの2種類があります。

オリーブの果実を絞って抽出するものをバージンオリーブオイルといい、その中でも酸度が1%以下で欠点がなく、風味の優れたものがエクストラバージンオリーブオイルと呼ばれているんです(^O^)/

オリーブオイルを朝晩スプーン一杯のむだけのオリーブオイルダイエットなども一時期流行りましたね♪

オリーブオイルはビタミンEが豊富に含まれていたり美肌や便秘にもよく、胃に優しいオイルですし、お顔のクレンジングやマッサージなどのスキンケアにも利用できる万能なオイルです(^^)v

オリーブオイルを使うときは、是非良質なエクストラバージンオリーブオイルを選んでみてくださいね!
ちなみに、カロリーは普通の油と変わらないので体に良いからといって必要以上に摂りすぎには注意です(笑)

コメント
コメントする