深谷市のエステAMON LISA > 深谷市エステAMONLISAのスタッフブログ > 貧血の鉄分不足の時に気を付けるポイント

貧血の鉄分不足の時に気を付けるポイント

女性に多い貧血。。。くぼっちもその1人なのですが、貧血の緩和・改善には鉄分が必要不可欠だということは皆さんご存知だと思います。

貧血の症状がなくても特に生理中は鉄分が不足して顔のくすみやクマが酷くなってシミが濃く感じたりと悪いことばかりです・・・。
そんなことから、食事の時に鉄分を意識して食材を選んだり、サプリメントなどで積極的に鉄分を摂取している方も多いと思います。

ところが鉄分を意識して食事をしていても、何気ないことで摂取した鉄分が吸収されにくくなってしまうことがあるんです!!

鉄分の吸収を妨げるモノ

食事中や食事前には何を飲まれますか?
お水・緑茶・紅茶・コーヒーなど様々だと思いますが、実は緑茶やコーヒー、紅茶に含まれるタンニンは食物に含まれる鉄分と融合すると身体に吸収されにくくなってしまうんです(ToT)

なので、タンニンを含む飲み物は食前・食事中は控えて、食後30分位してから飲むようにしてみてください。

食前・食事中は何を飲めばいい?

食前・食事中の水分摂取はビタミンCを含む飲み物がベストです♪

ビタミンCに含まれる酸には食物中の鉄分を溶かして、鉄分の吸収を高める作用があるんです(^^)v

食前・食事中に鉄分の吸収を高める飲み物は、ビタミンCを含む100%の果汁ジュース(オレンジ・レモン・グレープフルーツ・パイナップル・りんごなど)です★

貧血の鉄分不足に気を付けるポイント

貧血の鉄分不足には、ビタミンCが良いんです♪

100%果汁でなくてもいいのですが、果汁の少ないジュースだとビタミンCの含有量はグンと下がってしまうので苦手でなければ100%果汁のものを選んでください。

ちなみにコップ約一杯分のの100%オレンジジュースには成人女性が一日に必要とするビタミンCの107%に相当するビタミンCが含まれているそうなんです(^^)v

また、カロリーを気にされる方はジュースではなく、お水に輪切りのレモンを浮かべたレモン水などの飲み物でもいいですね。

鉄分が不足すると肌のダメージだけでなく、疲れやすくなったり、肩コリ・冷え性や睡眠障害などの原因にもなります。
ダイエットをしている方も鉄分不足になりやすいので、女性は特に気をつけたいですね!

コメント
コメントする