セルフ健康法♪

こんばんわ
スタッフのくぼっちです(^^)v

くぼっちも、よくやっていることなのですが…

ちょっと身体の疲れを感じた時
自分で簡単に出来る健康法を教えます(^O^)/

それは…爪もみです♪

爪をもむと

神経が刺激される♪

血流が良くなる♪

自律神経のバランスが整えられて
免疫力があがる♪

爪もみは、両手の親指、人差し指、中指、小指に行います。
それぞれの指にツボがあり、効果も様々です。

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

☆親指
肺などの呼吸器系。せき、ぜんそく
アトピー性皮膚炎、美肌、円形脱毛症、リウマチなど

☆人差し指
胃や腸など消化器系。
便秘、食欲不振、胃痛、胃・十二指腸潰瘍など

☆中指
耳。耳鳴り、難聴など

☆小指
心臓や腎臓などの循環器系。動機、低血圧・高血圧
腎臓病、肝臓病、生理痛・生理不順、肩こり、腰痛など
・注意する点・
薬指は、交感神経を刺激してしまうので
爪もみは避けてくださいね\(-o-)/

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

爪もみのやり方は
まさに爪をもむだけ\(-o-)/

もみたい指を反対の手でもみます(笑)
爪の生え際から第一関節の辺りを少し強めにつまむようにもんで下さい♪

1本の指につき10秒~20秒ほどもみもみして下さいね★
これを1日2,3回を目安に毎日続けてみましょう(^O^)/

更に!足の爪もみは、冷え性による不眠にも効果ありです♪

足の指先は、老廃物が蓄積しやすいし
血流が悪くなりやすいです。

足の爪もみをすると、下半身の冷え解消にもいいんです(^^)v
やり方は、手の爪もみと一緒です!
薬指は避けて、爪もみしましょう☆

爪もみは、仕事中も、テレビを見てても
お風呂の中でも簡単に出来きるので
毎日続けて、不調を解消しましょう(^O^)/

コメント
コメントする