深谷市のエステAMON LISA > 深谷市エステAMONLISAのスタッフブログ > 秋冬もお肌の紫外線ケアが必要なワケ

秋冬もお肌の紫外線ケアが必要なワケ

日に日に寒さが増してきましたが、今回は寒い季節には関係ないと思われがちな紫外線のお話。

肌が乾燥していると日焼けしやすい?!

サロンではフェイシャルエステ後にサービスで日焼け止めを塗っているのですが、寒い季節になると「日焼け止めはつけなくていいですよ~」というお客さまが多くなります。
おそらく、普段メイクをする時も秋冬は日焼け止めはつけないという人が多いのでしょう。。。
しかし、紫外線ケアが必要なのは夏だけではないんです。

秋冬は春夏に比べると半分くらいの紫外線量にはなっているものの空気が乾燥して肌の水分量が低下する季節は、思っているよりも肌が紫外線のダメージを受けやすい状態になっているんです(ToT)
これは、魚を焼く時にに生の魚よりも干物のほうが火の通りが早い原理と同じで、肌も乾燥しているとすぐに日焼けします。

紫外線ダメージが蓄積されると肌の乾燥が進んだり、紫外線量が増える3月くらいからシミやシワといった老化現象が起こりやすくなるので、秋冬でも紫外線ケアを怠らないようにしてみて下さいね♪

コメント
コメントする