深谷市のエステAMON LISA > 深谷市エステAMONLISAのスタッフブログ > マスク着用が原因の肌トラブルを防ぐ☆

マスク着用が原因の肌トラブルを防ぐ☆

みなさんはマスクを使っていますか?

風邪・インフルエンザなどの予防や花粉症などに欠かせないマスク。
スッピン隠しにもなるので日常的にマスクを着用している女性が増えていますね。

マスクをつけていると冬の冷たい風からも肌を守ってくれて暖かいので、私自身外出する時はマスクは欠かせません☆
それにマスクを着用することで口と鼻から取り込む空気が温められ、代謝や免疫力が高まる効果が期待できるので、身体の冷えが気になる女性にはおすすめなアイテムなんですよ~(^^)

そんな便利なマスクですが、実はマスクが原因で肌トラブルを起こしてしまうこともあるんです。。。

マスク着用による肌トラブル

マスクによる肌トラブルで多いのが、肌の痒みやカブレ・赤み・ニキビなどです。

肌を守る為につけたスキンケア用品がマスクに付着することでマスクと肌の間で雑菌が繁殖しやすい状態になることや、マスクで肌が擦れて皮膚を刺激しニキビなどの悪化にもつながってしまうことが肌トラブルの原因です(ToT)

更にマスク着用時はマスク内の湿度が高くなって蒸れる為、肌が保湿されているように感じやすいのですが、実は高湿度になると逆に肌が乾燥してしまうんですよ~(;_;)

肌トラブルを防ぐには?

マスクによる肌トラブルを起こさせない為には…
●適度にマスクを外して通気を心がける
(マスク内に水分を感じたら拭き取ることも忘れずに)

●肌に触れる部分が少ない立体的なマスクを選ぶ

●マスクは毎日取り替える
(ファンデーションを使用している時は午前・午後でマスクを変えるのが理想)

●普段から乳液やクリームで肌を保湿する
(乾燥している肌をしっかり保湿させておくことで、肌への擦れやダメージも軽減されます)

また、多くの方が使用している不織布素材の使い捨てマスクは肌の擦れや抗菌剤による肌への刺激が強いものが多いです。
不織布素材のマスクをやめてガーゼのマスクを使用するか、マスクと肌の間にガーゼやシルクの布を挟むことで肌トラブルを防ぐことができますよ(^^)v

2月以降は花粉による肌荒れも起こしやすく肌を守る力が低下する季節なので、正しくマスクを着用して肌トラブルを防ぎましょう♪

コメント
コメントする