深谷市のエステAMON LISA > 深谷市エステAMONLISAのスタッフブログ > お肌の構造~角質層ってどんな部分?

お肌の構造~角質層ってどんな部分?

こんばんわ☆
スタッフのくぼっちです♪

今日は前回の続き≪角質層≫のお話です★

まずお肌のお勉強ですが、
お肌は、表皮(ヒョウヒ)・真皮(シンピ)・皮下組織(ヒカソシキ)の3層で構成されていて
最も外側の部分が表皮
皮膚のハリや弾力をつくるのが真皮
そして脂肪のある皮下組織と
ここまでが皮膚と呼ばれています。

表皮の厚さは約0.2mmしかないのですが
表皮は外側から
・角質層(カクシツソウ)
・有棘層(ユウキョクソウ)
・顆粒層(カリュウソウ)
・基底層(キテイソウ)
と4つの層に分かれています。

その表皮の1番外側の角質層は
お肌を守るバリア機能を備えているんだけど

そんな角質層の厚さは、

約0.02㎜位ほどしかないんです!

よく言われるお肌の生まれ変わり(ターンオーバー)とは
表皮で行われます。

最初の細胞が表皮の1番底の基底層で生まれ、性質や構造を変えていきながら
有棘層・顆粒層へと押し上げられて角質層へたどり着き
最後は角片、つまり垢となって剥がれ落ちるのです。
このターンオーバーのサイクルは
通常約28日といわれています。

0.02mmの角質層は
吸水性、保湿性に富んでいるので、正常な状態では
15~20%の水分を含むことができ、潤いを守ってくれます♪

化学物質や細菌、紫外線などが肌の内部に侵入するのを防いでくれたり
体内の水分やたんぱく質などが外に漏れるのを防いでいるのも角質層です。

正しいターンオーバーのサイクルで
潤った正常な角質層の状態なら
お肌の見た目も美しい状態次ということです♪

前回の記事では
ゴシゴシ洗顔したり、ゴシゴシタオルで拭いたりすると
角質層がダメージを受けてしまうお話しもしましたが
角質層が破壊されると皮膚の水分が失われて
お肌がどんどん乾燥してしまいます!
そうすると、ターンオーバーのサイクルも乱れて
お肌の調子はどんどん悪くなっていくので
角質がめくれてお化粧ノリも悪くなったり\(-o-)/
外部からの刺激を受けて
敏感肌や赤ら顔になったりもします\(-o-)/

だって約0.02㎜って1枚の紙よりも薄いんです。
紙1枚を乱暴にしたら破れちゃうしゴシゴシしたらシワくちゃになっちゃうでしょ?

お肌も同じです。

だから、角質層を破壊しないように
優しく洗ったり
角質層を滑らかに保つために
毎日のスキンケアでしっかり水分補給して
保湿してあげるのです♪

たった0.02mmの角質層だけど
「肌がキレイ」というのは
皮膚の一番外側(表面)の角質層の状態を見ているのです(^^)v

スキンケアは毎日行うものだから
まずは、よく泡立てたふわふわの泡で
優しく丁寧に洗顔することを毎日続けてみてくださいね(^O^)/

毎日の積み重ねが美しいお肌を作りますよ(^_-)-☆

コメント
コメントする