深谷市のエステAMON LISA > 深谷市エステAMONLISAのスタッフブログ > 朝シャンはお肌トラブルの原因になるかも・・・

朝シャンはお肌トラブルの原因になるかも・・・

こんにちは
エステティシャンのくぼっちです♪

突然ですが、皆さんは
朝シャン派ですか? 夜シャン派ですか?

くぼっちは、朝慌しいので夜シャンです(^O^)/

一日の体の疲れをとるためにも
いつもお客様に夜シャンを進めていますからね☆
(そして、できるだけ湯船につかってくださいね)

皆様もよくご存知だと思いますが
一般的に細胞が成長するのは、成長ホルモンがよく出る
夜10時~2時までの間と言われています。

そして、この時間帯を≪お肌のゴールデンタイム≫なんてよく言われますね。

この時間に髪や頭皮にその日の汚れがついたままだと
脂や汚れが毛穴をふさいで、新しく髪が生えてくるのをジャマしたり
新陳代謝のバランスが崩れて、抜け毛が多くなったり
フケや髪と頭皮の乾燥を招きますm(__)m

と、ここまではなんとなく想像できますよね。

では、逆に朝シャンの何がダメかということですが
髪を洗ってキレイになると、頭がさっぱりしますよね?

このさっぱり感は、気持ちだけでなく頭皮もさっぱりしている状態なんです。
洗い立ての頭皮は、皮脂膜がほとんどない状態になっているので
紫外線のダメージをもろに受けてしまいます!

これから夏にかけて紫外線はどんどん強くなっていくので
お肌の紫外線対策については、これまで何度もお伝えしていますが
頭皮の光老化(紫外線ダメージによる老化現象)は
お顔のシミやたるみのかなり大きな原因になるので、できる限り避けて欲しいところです。

市販のシャンプーの中には洗浄力が強いものもでてきているので
皮脂量がある程度戻るまでには8時間くらいはかかります。

やむを得ず、朝シャンした日には
外出の際に日傘や帽子などで紫外線対策をして、頭皮を守ってくださいね♪

お肌の紫外線対策はしっかりしていると思いますが
頭皮の紫外線対策を怠ると、お肌へのダメージも大きいですよ\(-o-)/

これからの時期は、特に夜シャンを心がけてみてくださいね♪

コメント
コメントする