深谷市のエステAMON LISA > 深谷市エステAMONLISAのスタッフブログ > 春から始める紫外線対策~SPFとは?

春から始める紫外線対策~SPFとは?

こんにちわっ★
ポカポカ陽気で、うとうと(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!
スタッフのくぼっち(久保田)です♪

お花見や、行楽シーズンで外出する機会も多いですよね☆
最近では、女性のゴルフ人口も増えているとか♪

そこの、あなた!!
日焼け止め使ってますか??

日焼け止めは1年中つけるものですが
夏にならないと使わない・・・なんて人はいないですよね~

ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ

使ってない人がいるとすれば、老け顔まっしぐらですよ~!!
そんな人でも、春から日焼け止めをつかっていきましょう☆
冬に比べると、春は・・・
約2倍の紫外線量になっていますからね~((;゚Д゚))

でも。日焼け止めをつけいるから、安心っ♪なんて思ってませんか?

今回は意外と知らない【SPF】のお話です。
【SPF】は、何のことだか知ってますよね(^O^)/
多くの女性は知っていると思いますが・・・

そうです(^O^)/
(サン・プロテクション・ファクター)の略語!
日焼け止めに使われてるやつですね。
紫外線防止剤の紫外線B波(UVB)の数値を表しているものです。

では、SPF30と書いてある場合『30』は何を表しているかわかりますか?

「紫外線を防ぐ強さを表している」と思った人!!

残念・・・ハズレです( 。-ω-)-ω-)-ω-)

SPFの後に続く数値は、紫外線を防いでくれる時間を表しています。
SPF1で15分~20分間、紫外線B波(UVB)をカットするといわれています♪

つまりSPF30は、30×20分=600なので
10時間は、紫外線から肌を守る効果が持続するということになります。

でも、ちょっと待って!!
当然ですが、日中活動している間に、汗や皮脂で落ちて効果が弱まりますΣ(-∀-;)

なので、こまめに塗りなおすことが効果的なんです♪

SPFの数値が大きいからと、SPF50を使っても安心はできないのです・・・
数値にだまされないで下さいね。

さらにッ☆
日焼け止め製品選びと使い方にはポイントがあるんです!!
ポイントをおさえれば、肌にも負担が少なくて効果も高められますよ~(^_-)-☆

1年中紫外線対策は必要不可欠ですけど、ピークの夏より前!!
そう♪春からでも、紫外線対策始めてくださいね(^O^)/

日焼け止め製品選びのポイントは、後ほど載せますね~
お楽しみに~(笑)

コメント
コメントする