顔周りのニキビの原因

こんにちは
エステティシャンのくぼっちです♪

気温が高くなり、汗をかく季節になってくると
多くなってくるお肌のトラブルが、ニキビと毛穴の開きです!!

今日は、特に暑い時期のニキビや炎症についてお話します。

これからの時期はとくに、おでこや髪の毛の生え際、お顔の輪郭にニキビが多くなる人が多いです(ToT)/~

原因は、汗や髪の毛による刺激かもしれません!

目には見えないですが、もともと髪の毛にはチリやホコリが
大量に集まる場所なんです。

髪の毛自体が肌に触れるだけで刺激にはなるんですけど
汗をかくと、髪の毛に残ったシャンプーやトリートメントが頭皮や肌に付着してしまい、お肌が過剰に反応してニキビになりやすいんです\(-o-)/

シャンプーやトリートメントの残りだけでなく
髪の毛をスタイリングするワックスやスプレーなどを使っている人は
特にお肌に刺激を与えやすいと考えてくださいね(;_;)/

特に顔周りにニキビや、かゆみ、赤みなどのトラブルが出てしまう人は
(1)髪の毛がなるべく肌に触れないようにする
(2)整髪料を使わない
(3)汗をかいたら、タオルやハンカチなどですぐに押さえるように拭き取る
この3つを気をつけるだけで、トラブルになりにくくなると思います。

くぼっちは、汗をかく時期はオールバックにしてしまうことが多いです(笑)
外出時は、できない方も家にいるときだけでも顔周りを清潔に保つだけで違ってきますよ♪

気をつけてみてくださいね\(-o-)/

コメント
コメントする