化粧水はつけるだけですか?

こんにちは
エステティシャンのくぼっちです。

お風呂上りに1番にすることは何ですか?

お肌のことを気にしている方ならまず1番は化粧水で保湿されていると思います。
ところがその化粧水が逆にお肌を乾燥させる原因になることもあるんですm(__)m

お風呂上りだけでなく普段のスキンケアでもいえることなのですが
洗顔後にとりあえず乾燥しないようにサッと化粧水をつけて半乾きのまま放置すると肌の上の水分が蒸発するときに肌の水分も一緒に蒸発してしまうんです!!

化粧水は肌の上につけるのではなく肌に浸透させて保湿するものなので
両手で肌を優しく覆って肌に化粧水をしっかり浸透させるのがポイントです(^O^)/

特にお風呂上りはスプレーやミストタイプの化粧水をシューっとして安心してしまう方が多いようですが、手の平でしっかり肌になじませてあげるだけでその後のお肌の仕上がりが違ってきます。

そして、基本ですが化粧水で水分補給したら美容液・乳液・クリームなどを塗って蓋をしてあげましょう。
肌に浸透させれば化粧水は蒸発しにくいので、乳液や美容液、クリームはつけるまでに少し時間を置いてもいいと思います♪

どんなに高級な化粧品を使っていても使い方で肌にマイナスになるので化粧品の使い方は大切ですよ(^^)v

コメント
コメントする