深谷市のエステAMON LISA > 深谷市エステAMONLISAのスタッフブログ > 二子山『秩父のクレイジーマウンテン』:エステティシャンの山行記録

二子山『秩父のクレイジーマウンテン』:エステティシャンの山行記録

先週のお休みは秩父にある二子山に登ってきました♪

東岳・西岳の双耳峰から成る二子山は『秩父のクレイジーマウンテン』とも言われるほど岩場を攀じ登るスリリングなルートがある山です。
標高は東岳1122m、西岳1166mと高い山ではないのですが、展望も良いので高度感もある素敵な山なんです♪

今回は危険な箇所も沢山あるので、安全の為にヘルメットを着用して登山開始です!

二子山2021
山道の林には山藤が沢山花を咲かせていてとても綺麗でした♪

二子山2021(1)
倉尾登山口から10分ほどで東岳、西岳の分岐点『股峠』に到着
まずは東岳へ向います。

二子山2021(2)
新緑が気持ち良いです・・・♪
が、割とすぐに岩場が現れはじめました。

二子山2021(3)
鎖は付いているのですが、左側は切れ落ちているので下りは特に怖かったです。。。
二子山の核心部は西岳なのですが、個人的にはここが今回一番怖かったので下りるのに時間がかかりました。

二子山2021(4)
二子山2021(5)
登りきって振り返ると大きな西岳が♪
東岳は白っぽいホワホワした花がたくさん咲いていて綺麗でした。
調べたのですが、花の名前が分からず・・・

二子山2021(6)
東岳山頂に到着
分岐の股峠まで同じ道を下ります。

二子山2021(7)
股峠まで戻ったら、いよいよ西岳へ!
上級者コースと一般コースの分岐まではつづら折りの気持ちのいい新緑歩きです♪

二子山2021(8)
今回は上級者コースへ!
上級者コースは以前鎖が取り付けてあったらしいのですが、さまざまな理由から鎖をとっぱらってしまったようです。

二子山2021(10)
すぐに西岳の最難関。
どうみても壁のような岩場をよじ登って行きます。

二子山2021(9)
下を見るのがちょっと怖くなるくらいの絶壁でした。
でも二子山の岩は石灰岩で鋭利で掴みやすく、ツルツルとした岩が少ないので登りやすかったです。
しっかりと手と足場を確保しながら登りきりました♪

二子山2021(11)
登りきると山頂までは岩場の稜線です♪
曇りでしたが隣の両神山も綺麗に見えました。

二子山2021(12)
西岳の山頂に到着!

二子山2021(13)
二子山2021(14)
一般コースからも下りられますが、竜の背のような岩の稜線が山頂の先にも続いていたので、西岳の西峰からぐるっと周回することにしました♪
しばらく岩場の稜線歩きを堪能して、鎖場で岩場を下りた後はなだらかな山道歩きで楽チンでした。

二子山2021(15)
下山途中にクライミングで有名な『ローソク岩』も通りました♪

二子山2021(16)
下から見上げるとかなり垂直ですね。
たまたまリボルト作業後で接着剤が固まっていないので利用できないらしく、クライマーの方が見られなかったのがちょっと残念でした。

二子山は東岳・西岳をぐるっと周っても4時間弱と短時間ですが、岩場を登ったりとスキルアップできる山でした♪
穂高のジャンダルムに行くことを目標にしているので、体力や技術を身につけていつか山行記録できたらなと思います!

アウトドア美容品

今回は登山時に『フォーザエフ 薬用 リンクルクリアハンドUV』を使用してみました。
次回のブログで、個人的な使用レビューを載せていきます♪

コメント
コメントする