深谷市のエステAMON LISA > 深谷市エステAMONLISAのスタッフブログ > 日本一のモグラ駅から白毛門へ:エステティシャンの山行記録

日本一のモグラ駅から白毛門へ:エステティシャンの山行記録

2月のお休みは群馬県にある白毛門に登ってきました♪
白毛門(しらがもん)は『日本一のモグラ駅』と呼ばれる土合駅の北に聳える山です。
白毛門からは険しい岩肌がある谷川岳東面の眺望が素晴らしいので登る機会をずっと狙っていました♪

白毛門2023
土合駅からスタート♪
土合駅はホームまで462段もの階段を下るのでその様子を一度見てみたかったのですが、下山後に元気だったら寄ることに(笑)

白毛門2023(1)
白毛門2023(2)
しばらくは樹林帯の急登が続きます。
想像していたよりも斜度があって、すぐにふくらはぎがパンパンになりました。
時折、木々の合間から谷川岳が見えます♪

白毛門2023(3)
白毛門(5)
スタートから約2時間、急登の樹林帯を抜けて『松ノ木沢ノ頭』まで登りきれば白毛門までずっと素晴らしい景色を眺めながら登ることができます♪
山頂方面も見えてきます。
青空と滑らかな白い雪とのコントラストが最高です♪

白毛門2023(4)
後ろを振り返ると土合駅が見えました。

白毛門(6)
1710m白毛門登頂!
ちっちゃな山標識があるはずなのですが雪で埋もれてしまったのか見当たりませんでした。

白毛門(7)
白毛門より先は笠ヶ岳~朝日岳と繋がっていて時間と体力次第で向かうつもりでしたが、気温が高く下山時に雪が緩むと危ないので白毛門までにしておきました。

白毛門(8)
下山時は自分が登ってきた道が見えてカッコよかったです!

白毛門から見る谷川連峰は決して高い山ではないのに、険しい山肌でどっしりと貫禄があり眺めるだけでも最高でした♪
昨年谷川岳ロープウェイの経営が星野リゾートに変わったので、周辺も山登りだけでなく観光地としても栄えていきそうで楽しみですね!

アウトドア美容品レビュー

今回は『アクアレーベル スペシャルジェルクリームN(モイスト)』を使用してみました。
次回のブログで、個人的な使用レビューを載せていきます♪

コメント
コメントする