深谷市のエステAMON LISA > 深谷市エステAMONLISAのスタッフブログ > 温めて免疫力を高めよう♪【寒暖差アレルギー】

温めて免疫力を高めよう♪【寒暖差アレルギー】

こんにちは
エステティシャンのくぼっちです。

先日、ニュース番組で『寒暖差アレルギー』というのをやっていました。
テレビを見ていて、これだーって思ったんです。

実はくぼっち、体はとっても元気だけど最近鼻水やくしゃみが良く出るし風邪なのかな~って思っていたんですけど、きっと寒暖差アレルギーだったんでしょう。

寒暖差アレルギーとは

鼻水や鼻づまり、くしゃみなどのアレルギー性鼻炎のような症状の事。
鼻の奥の細い血管が気温の変化にともなって自律神経が乱れて鼻の血管が収縮・拡張することで鼻の粘膜にダメージを与えることでなってしまうらしいです。
アレルギーといっても鼻炎や花粉症と違って目に炎症が起きないのも特徴らしいのでくぼっちのように風邪だと勘違いする人も多いそうです。

主に鼻から吸われる空気に温度差があることが原因だけど、足や下半身からの冷えが原因で起きることもあるそうですよ(ToT)

対策としては鼻に温度差を感じさせない為にマスクをして予防したり、温度差に合わせた服装をすることだそうです。
朝晩は冷えるのに日中の暖かい陽気に合わせた服装をしている方は、体が温度差に耐えられなくなるので上着や、マフラーなどで防寒してみてくださいね。

自律神経の乱れから起きることなので背中を温めるようにするのもいいと思います。
お風呂でゆっくり体を温めたりしてリラックスさせると症状も落ち着くでしょう♪

風邪などの病気と違って薬で治療するわけではないので、いつもはフェイシャルエステを受けている方もこの機会にボディのリンパマッサージで体全体を温めてリラックスしてみてはいかがでしょうか?(^O^)/
リンパの流れを整えると免疫力も高まるので風邪予防にもなりますしね♪

コメント
コメントする