リンパマッサージが危険!?

こんにちわ
スタッフのくぼっちです♪

昨日の夜、テレビを見ていたら
≪間違ったリンパマッサージは、突然死につながる!!≫
っていうのをやっていました!!Σ(゚ロ゚;)

ホンマでっか!?TVで紹介されていたんですが
医療評論家のおおた史絵さんの話によると…

「リンパマッサージをする時に
喉仏の部分にある頸動脈洞(けいどうみゃくどう)という神経のツボを
左右同時に刺激すると、神経が過剰な反応を起こして
脈をゆっくりにするので、心停止してしまう危険性がある」とのことでした。

最近では、自宅で顔や首をマッサージする女性も増えているので
左右同時ではなく、片方ずつ行うように促していました\(-o-)/

くぼっちは、実際お客様に対して施術を行う側で
アモンリザでは、そういった間違ったマッサージは行っていませんが
お客様が自宅でマッサージをする際のアドバイスを
もっとしていかなきゃいけないな!と思いましたm(__)m

しかし、頸動脈洞を刺激しただけで
そんな危険なのかと思ってしまう方も多いと思います。

でも、テレビなどでもわかりやすい例を
皆さん何度も見ていると思いますよ~♪

例えば、プロレスとか総合格闘技とかの絞め技は
この頸動脈洞の反射という人の身体の特性を利用した技なんです!!

首の特定の箇所を絞める(圧迫する)と
短時間で血圧が急激に低下して失神します。

格闘系の試合だと、よく見る場面ですよね\(-o-)/

くぼっちは昔、アニメとかドラマとかで
手刀で首を強く「エイッ」てやると
やられた相手が意識を失って倒れるやつとか見たことがあります。
あれも、もしかしたら頸動脈洞の反射を利用しているのカモ♪
(あれ…違うかな?)

脱線してしまいましたが
とにかく首のマッサージをするときは
頸動脈洞(首の中心から両側約5cmくらいの場所)を
片方ずつなら問題ありませんが左右同時に刺激しないように気をつけてくださいね☆

コメント
コメントする