おなかが空くと眠れない!?

こんばんは★
スタッフのくぼっちです(^^)v

皆さん!胃を空っぽにしてから寝ていますか?

よく、お腹が空いて眠れない~(ToT)/

なんて話を聞きますが
胃腸は空にして寝るのが一番です!!

胃腸に食べ物が入った状態で寝てしまうと…
胃と食道が水平になって胃酸が喉を焼くし
消化もなかなか進まずに消化不良を起こすし
身体は大変な状態なのです。

インシュリンや消化酵素、
胃酸、自律神経など様々な要因で身体に悪影響を与えます。

もちろん目覚めも悪くなりますm(__)m

また、消化不良を起こしていると
体内に毒素が蓄積されていくので
むくみや吹き出物、血行不良などにもなりやすく
美容面にも悪影響を与えます!!
脳の血流も妨げられるため、ストレスを感じたり
精神的にも不安定な状態なってしまうこともあるんですよ。

それに、睡眠中に消化の為のエネルギーを使ってしまうと
それにばかり身体は気を遣ってしまうので
身体が代謝や生活のリズムを考えることを妨げてしまいます。
身体には元々備わっているリズムと言うものがあるので、
出来る限りそれに沿って生活できるようにするのが大事なんです♪

通常の食事の場合、一般的には3時間くらいで消化されます。
脂っこいものやたんぱく質、食べあわせによっては
4時間~7時間以上かかるものもあります。

寝る直前に食事をしないのはもちろんですが
少なくとも食事をして3時間~4時間たってから
眠りにつくのがベストです★

睡眠中は、体をなるべく休ませるためにも
出来る限り消化の負担から解き放ってあげてください(^O^)/

特に美容のために、22時~2時までのお肌のゴールデンタイムに
頑張って寝ようとする人も多いと思いますが
食事との時間を考えて、食事後に急いで寝るよりも
食事が遅くなってしまった日は
ゆっくりお風呂に入って
のんびり夜の時間を楽しむほうが、くぼっちはいいと思いますよ(^_-)-☆

どうしても、おなかが空いてると眠れない人は
温かい飲み物でリラックスすると
お腹も少し満たされるので
今まで食べてしまっていた人は試してみてくださいね♪

コメント
コメントする