深谷市のエステAMON LISA > 深谷市エステAMONLISAのスタッフブログ > アンチエイジングの敵!!~糖化を予防しよう♪

アンチエイジングの敵!!~糖化を予防しよう♪

こんばんは
エステティシャンのくぼっちです♪

今回は、アンチエイジングの敵!!の続きです。
糖化チェックでチェックが多かった人は、糖化が進んで老化を促進させてしまいますよ~

それでは、老化の原因となる【糖化】の予防方法をまとめますね(^O^)/

〇食生活での予防
・糖化しやすい体になってしまうので、食事は寝る3時間~4時間前までに済ます。
・血糖値の急上昇を抑える為に消化しやすいものから食べる。
(生野菜→海草→汁物→魚→肉→ご飯のように胃に負担をかけない順番)
・カロリーの高い食事には多くの糖分が含まれているので、食べ過ぎに注意して老廃物を除去してくれる食物繊維やミネラル、ビタミンの摂取を心がける。
・糖化を防ぐアルギニン(大豆、落花生、ごま、きゅうり、鶏肉)を適度に摂取する。
・抗糖化食(お酢、柑橘類、ゴボウやさつまいもなどの食物繊維)を摂取する。

〇日常生活での予防
・余分な糖分を消化させるために有酸素運動を行う。
長い時間、距離でなくて散歩など簡単にできるウォーキングでも効果的です。
・十分な睡眠をとってホルモンバランスを整えて老廃物を排出する。

糖化は老化の原因になると言ってもわかりにくいですが・・・
例えるなら、パンを焼いた時に、表面が茶色く焦げて固くなったり、炊飯器にご飯を長時間保温しておくと黄ばんで硬くなったりしませんか?
これも、糖化の現象なんです\(-o-)/

お肌でいえば、肌の弾力を担っているコラーゲンやエラスチンなどを固めて、柔軟性を奪ってしまいます。
さらに、糖化の物質は褐色なので糖化がすすむと肌を黄色くくすんだ色に見せて老けた印象も与えます。

糖化を防ぐには、特別なことをするわけではなく健康の基本として昔から言われてきた
「規則正しい生活・バランスのよい食事・適度な運動」といったことを毎日心がけることが大切なんです(^O^)/
少しでも老化を遅らせて健康で、いつまでも若々しい肌を保ちたいですね(^^)v

コメント
コメントする