水分摂取には注意が必要?!

こんにちは
エステティシャンのくぼっちです♪

台風の心配をしていましたが、お天気回復したみたいですね★
また暑さが戻ってくると思うと雨が恋しいですが・・・(笑)

ところで、みなさんは何を飲んで水分補給をしていますか?

よく飲まれるコーヒーや紅茶、お茶などにはカフェインが含まれています。
カフェインを摂取すると疲労感が減ったように感じたり、思考をはっきりさせたりする作用があり運動前に摂取すると基礎代謝をアップさせる作用もあるので取り入れ方によってはダイエットの味方にもなる飲み物ですが、摂りすぎると悪い影響も与えます(ToT)/

例えば・・・
〇血管を収縮させるので血流やリンパの流れを悪くして冷える

〇鉄分の吸収を妨げたり亜鉛、カルシウム、カリウム、ビタミン群を奪ってしまい過剰な摂取でホルモンバランスを乱す可能性がある

〇利尿作用で細胞内の乾燥が進んで脱水症状を起こすことがある

特に今の時期は夏場の水分補給は必須ですから、カフェインには注意が必要です(^O^)/

カフェインがやめられない人は、カフェインの飲み物を飲んだらそれ以上にノンカフェインの飲み物を飲むことでバランスを摂ることができます♪

コーヒーなどのカフェイン飲料を1杯飲んだらその後は水やノンカフェインの飲み物を2杯飲むようにするとうまくバランスが取れます(^_-)-☆

最近では、カフェインの摂取のしすぎよりもスポーツ飲料やジュースなどの清涼飲料水のガブ飲み・摂り過ぎで血糖値が急激に上昇して倦怠感やふらふらして倒れたりするペットボトル症候群という現代病も増えているようなので注意が必要ですねφ(..)

一般的な清涼飲料水には1リットル当たり100g位の糖分が含まれているらしいですよ。
角砂糖でいうと約20個くらいを摂取していると考えると恐ろしいですよねm(__)m

なんでも摂りすぎには気をつけなければいけないですね。
とはいっても身体の水分不足はお肌の乾燥にも影響しますから、適度にお水を摂取するこ

とをおすすめします(^O^)/

コメント
コメントする