年齢の出やすい秋の肌!!

こんばんは
エステティシャンのくぼっちです♪

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋・・・色んな秋がありますが
実は秋は『年齢の出やすい秋の肌!!』とも言われています。

夏に紫外線ダメージをたっぷりと蓄えたお肌は季節の変わり目である秋のちょっとした刺激で老化のスピードを早めてしまいます(ToT)

特に、こんな事を感じている方はいませんか?

●シミが濃くなった気がする

●肌の乾燥が気になる

●小じわやホウレイ線が深くなったような・・・

●急に化粧のノリが悪くなった

1つでも当てはまった方はこれからの時期、乾燥に気をつけなければなりません。
乾燥による刺激で更にシミやシワが濃く深くなってしまう事が多いんですよ。

秋から冬にかけて体温と外気温に温度差があるのに湿度が低いから肌の水分が奪われてしまうことからお肌が乾燥してしまいます。
皮脂の分泌量も少なくなり肌自身の保湿力が低下しターンオーバーも遅くなってしまうんです。

そして特に気をつけなければならないのが暖房器具です。
室温を5℃上昇させると湿度は10%下がるといわれているらしいです!!

室内の温度を上げる場合は加湿も必須です(^O^)/
それから暖房器具が顔や体に直接当たっていると温かさは増しますが、急激な肌の乾燥のリスクも増しますm(__)m

暖房器具は部屋の端や窓際において部屋全体を温めるようにすると空気も循環しやすく節約にもなるそうです。

季節は秋といっても気温や湿度は冬並みの日もありますから
冬じゃないからと保湿を怠らずに念入りにお肌に栄養を与えて下さいね♪

コメント
コメントする