深谷市のエステAMON LISA > 深谷市エステAMONLISAのスタッフブログ > 2人に1人は貧血?!(ホンマでっか!?)

2人に1人は貧血?!(ホンマでっか!?)

こんにちは
エステティシャンのくぼっちです。

昨日のホンマでっか!?TVで
鉄分不足による貧血についてを紹介していました。

貧血の原因は鉄分不足だという事は知られている事だと思うのですが、現在の貧血女性の割合は25%で将来貧血になる可能性のある女性も25%なんだそうです。
つまり2人に1人は貧血の可能性があるそうですよ!!

貧血ってふらっと倒れたりとか動機や息切れ、だるさやめまいなどの身体が疲れやすくなる不調といったイメージがあると思いますが、肌への影響もあるんです。

貧血による肌のトラブル

・肌荒れや乾燥が起こる

貧血による酸素不足によって皮膚の新陳代謝(ターンオーバー)が遅くなり皮膚の再生がスムーズに行われなくなると古い表皮が新しい皮膚に生まれ変わらないのでシミが残って濃くなったり、みずみずしさもなくなります。

・ハリが失われ、シワやたるみが起こりやすくなる

貧血による酸素不足によって皮膚の元になる真皮を作る重要なコラーゲンの合成が悪くなり、栄養を吸収できずに隙間がたくさんできて弾力がなくなりたるみやすくなります。

貧血予防に鉄分を多く含む食べ物

★赤身の肉★イワシ★煮干し★青魚
ひじき・青のりレタス・パセリ・大根など

★印の肉や魚の方が野菜や海草類よりも鉄分の吸収がいいそうです♪
更に吸収をよくする為に、食後に柑橘系の果物を食べたり食べるときにポン酢をかけて食べるといいみたいなので試してみてください(^O^)/

ちなみに昨日のホンマでっか!?TVでやっていた
貧血によって起こる恐怖の症状のベスト5はこんな感じでした。

第1位・土を食べるようになってしまう
第2位・固形の食べ物が飲み込めなくなってしまう
第3位・手足にムカデが這っている幻覚が起こってしまう
第4位・皮膚にカビが生えてしまう
第5位・妊娠できなくなってしまう

なんだかものすごく怖いですよね。
今まで自分とは関係ないと思っていた方も、貧血予防してくださいね♪

コメント

コメント(2)

  1. マル on

    貧血って、本当に恐いものなんですね…(┳◇┳)
    シワ・たるみの原因になるなんて……。

    私は少食で、貧血になりやすいので、秋刀魚にポン酢や、鰯つみれ鍋などして、身体の中からキレイ☆になれる様にしますm(_ _)m

    外側は、くぼっち様よろしくアップで、お願いしますm(_ _)m

  2. amonlisa on

    マル様:コメントありがとうございます♪

    鰯つみれ鍋・・・美味しそうですね(^O^)/
    魚は良質な油も摂れるのでおすすめです♪
    くぼっちはマル様に料理を教えていただきたいです(笑)

    外側アップ頑張らせていただきます★

コメントする