深谷市のエステAMON LISA > 深谷市エステAMONLISAのスタッフブログ > 簡単鎖骨ケアでくすみ・むくみ知らずに!

簡単鎖骨ケアでくすみ・むくみ知らずに!

こんばんは
エステティシャンのくぼっちです♪

皆さんは、鎖骨のケアをしていますか?

鎖骨は老廃物や不要物が流れるリンパの集まる場所で、この部分に凝りやつまりがあると肩こりやお顔のむくみに繋がります。

鎖骨はサロンでフェイシャルマッサージをする時に、くぼっちが必ず流す部分ですし、ご自宅でもマッサージをして流して欲しい部分でもあります。
と言っても、サロンで行うマッサージを自分で行うのは難しいですよね?

そこで、今回は自宅で簡単にできるお顔のむくみ解消のツボをお伝えします♪
鎖骨部分のリンパの流れが良くなると、女性ホルモンが促進されるのでアンチエイジングにも欠かせないポイントになりますよ~(^O^)/

朝晩のスキンケアの時に簡単にできるツボ

(1)鎖骨の凹んだ部分に両手の指を少し強めに差し込んでそのまま30秒押さえる。
(2)30秒経ったら、すっと離す。

これを2~3回繰り返すだけです☆

自宅で簡単鎖骨ケア

血流が一気によくなって、肌のくすみやお顔のむくみの改善が望めます(^^)v
特に左側の鎖骨は全身のリンパ管が集まる部分で、鎖骨部分の血流やリンパの流れを良くしてあげることで全身のケアにも繋がります。

コメント
コメントする