梅雨時期は肌が潤っている?

梅雨の時期になると、「結構肌が潤ってるんだよね~」というお客さまがいらっしゃるのですが・・・

ちょっと違います(;_;)
それは肌が潤っているわけではないんです。。。

梅雨時期の肌の水分量は?

梅雨の時期はじめじめしたり、湿気が多くてベタベタします。
そのせいか肌がしっとりしているように感じる方が多いみたいなのですが、それは水分が満たされて保湿されているというわけではなく、ただの勘違いなのです(;_;)

むしろ梅雨の時期は、エアコンや梅雨の晴れ間の強い紫外線などで肌の水分量は減り、乾燥しています。
水分が失われて皮脂だけが肌の表面に残ることで湿気と皮脂が混ざって肌がべとついたり、テカテカしているだけなんですよ~(ToT)

それに肌がべとついているせいでクリームや美容液を使わなかったりと、保湿を怠ることも重なって、ますます肌の乾燥が進んで老化を早めてしまいます。。。

今の時期は肌がベタベタしたり、脂っぽいかなと思う人も化粧水で水分をお肌に入れ込んだらしっかり美容液や乳液・クリームで蓋をして保湿して下さいね♪

そうすることで乾燥を防ぎ、肌が過剰にベタついたり、脂っぽくなるのもおさまってきますよ~(^^)v
是非、お試しくださいね♪

コメント
コメントする