タバコはお肌の敵!!

こんばんわ★☆
スタッフのくぼっちです♪

yahooニュースを見てびっくりしました~\(゜□゜)/
インドネシアの2歳児がヘビースモーカーで話題になっているっていうんです!

5月31日は世界禁煙DAYだったからか、テレビでも取り上げられていました。
2歳児が1日に40本もタバコを吸い、更にタバコがきれると泣き喚いたり壁に頭をぶつけたりするそうなんです。
かなり衝撃的な映像をみて、くぼっちはビックリしました!!
脳や身体の発育にも影響がでてくることが懸念されていますね。あ~怖い。

「百害あって一利なし」といわれているタバコは、健康面だけでなく美容面でもダメージを与えます。
まぁ、誰もが知っていることですがそれでもやめられないのがタバコらしいですね。

くぼっちは、吸ったこと無いのでわかりませんが…

ニコチンやタールによるヤニで、歯が黄色っぽくなったりもしますが、

女性にとってもっと怖いのは…いわゆる「タバコ顔」

長期にわたる喫煙は、顔を見ただけで喫煙者であることがわかるようになってくるのです。

乾燥してしわっぽくなったり、クマが目立って、顔色がくすんだり…
キメが荒くなって毛穴も目立ち、法令線が深くなり、たるんでハリもなくなる。
白目が黄ばんだりしてきます。あ~怖い(笑)

タバコを吸うことで、加齢による一般的な老化現象を更に早めてしまいます。
肌のハリ・ツヤ・潤い・透明感など、肌の美しさを担う全ての要素に悪影響を与えるタバコ。

~肌へのタバコの影響~

一酸化炭素
血液中のヘモグロビンが、一酸化炭素とくっつくことで細胞が酸欠状態になります。
酸素不足の細胞は、血流を滞らせて必要な栄養も送ることができなくなって
肌の色や口唇の色が悪くなり、肌本来の働きを低下させ、乾燥や肌荒れを引き起こします!

活性酸素
活性酸素は細胞を傷つけ、身体はその活性酸素を取り除くために体内のビタミンCやEを大量に消費。
タバコ1本が約25~100mgものビタミンCを破壊してしまいます。
ビタミンCは肌のハリの元になるコラーゲン形成に欠かせないビタミン。
シワやたるみを招いたり、メラニンを外に追い出せなくなってシミを増やす原因にもなります。

ニコチン
血管を収縮させて血行を悪くします。身体が冷えることで代謝を悪化させて、肌のターンオーバーも乱れてしまいます。

知ってのとおり、いいことなんてひとつもありません!!
ここ数年の間に公共機関の禁煙化はどんどん進み、街でもタバコが吸いにくい環境になってきています。
今年の10月からはタバコの価格を大幅に値上げしたりと、喫煙者にとってはますます苦しくなりますね。
日本の喫煙者数は年々減少しているみたいですが、男女で分けてみると女性の喫煙者数はほぼ横ばいらしいです。
さらには20代~30代ではむしろ増えているという現状があるそうです。ビックリ!!

エステティシャンとしては女性の皆様に、ぜひ禁煙してもらいたいですね~
現状の肌の為だけじゃなく、将来の肌や身体を大事にしていきましょうね♪

ちなみに5月31日~6月6日までの1週間は日本でも禁煙週間です(^O^)/
喫煙者の方も、タバコの本数を減らしてみてはいかがですか?

コメント
コメントする