深谷市のエステAMON LISA > 深谷市エステAMONLISAのスタッフブログ > シミやそばかすの原因は紫外線だけではないんです・・・

シミやそばかすの原因は紫外線だけではないんです・・・

そろそろ夏の間に浴びた紫外線の影響で、シミやそばかすが気になってくる時期ですね。
そこで今回は、シミやそばかすができる原因についてお話したいと思います。

皆さんはシミやそばかすが増えたな~と思った時に、すべて紫外線のせいにしていませんか?
もちろんシミやそばかすができてしまう原因は紫外線のせいもあるのですが、それだけじゃないんです。。。
原因が紫外線だと決めつけてしまうと、できてしまったシミやそばかすが大きく濃くなったり、できる箇所が増えてしまうことになります(;_;)

紫外線以外のシミやそばかすの原因

紫外線ダメージ以外でシミやそばかすの原因は・・・

・クレンジングや洗顔の時にごしごし擦りすぎる
・メイクや汚れが落ちきっていない
・お顔の剃りすぎ
・ホルモンバランスの変化
・ビタミン不足
・喫煙
・血行不良
・スキンケア不足
・老化
など、自分でシミを作ってしまっている可能性もあるんです。

そこに一年中降り注いでいる紫外線が加われば、シミやそばかすはどんどん加速してしまいますm(__)m

日焼け止めや帽子で紫外線を防いでいるつもりでも、生活習慣や間違った肌ケアの仕方で肌のお悩みを深刻化させてしまっていることは多いです。

日頃お客さまのフェイシャルエステを行っていると、メイクや汚れが落ちきっていない人が多いなと感じます。

朝、日焼け止めやファンデーションを重ねて1日過ごすと、肌の皮脂や汗と混ざり合って毛穴に汚れが詰まってしまうのですが、毛穴にメイクや汚れが詰まった状態の肌は丁寧にクレンジングしないと汚れがキレイに落ちません。

また、クレンジング・洗顔した後にお湯で顔をすすいでしまうと、皮脂が落ちて洗いあがりがさっぱりするのでメイクや汚れがしっかり落ちた感じがしてしまい、肌に汚れが残っているのにその上からスキンケアをするので、毛穴に汚れがどんどん詰まります(ToT)/
特に生え際や目の周り・小鼻の脇・顎などは、ファンデーションなどの汚れが残っている人が多いので、洗顔後はお湯ではなく水ですすぐようにすると洗ったあとの肌がチェックしやすくなりますよ★

肌は排出器官なので、汚れが溜まっていると肌トラブルも増える一方です。
まずは、毎日のケアを見直してみましょう♪

コメント
コメントする