深谷市のエステAMON LISA > 深谷市エステAMONLISAのスタッフブログ > 睡眠不足による青いクマを放っておくと・・・

睡眠不足による青いクマを放っておくと・・・

最近睡眠不足だというお客さまが多いです。
睡眠不足で出来てしまう目の下の青いクマはとっても気になりますよね。

青いクマは睡眠不足や疲れなどが原因で、酸素が少なく黒ずんだ血液が目の下の薄い皮膚から透けて見えてしまう状態のことなんです。
この青いクマは血行不良によるものなので一時的なもので、十分な睡眠や血行促進ですぐに元通りになります♪

しかし、気をつけたいのは、茶色いクマへの進行なんです。

茶色いクマの原因

睡眠不足の時は眠くてつい目をこすってしまいがちですが、目をこすることは茶色いクマが進行してしまう1番の原因です(ToT)
青いクマの目をこすることで目の周りのメラニン色素が増えてしまい、茶色くくすんでシミになります。

この茶色いクマは紫外線を浴びた時にできるシミと同じ種類のシミなので、一度出来てしまうとなかなか消えません。
更に目の周りはデリケートで、アイシャドーやマスカラなどのメイク用品で色素沈着やくすみが起こりやすく、青いクマを放っておくと茶色いクマが余計に酷くなりやすいんです。

クマを作らない為に

青いクマを悪化させない為には、目の周りを含む顔の血行を良くすることが大切です。
簡単に目の周りの血行を良くするには、ホットタオルがおすすめです♪
水に濡らしたタオルを電子レンジで2~3分温めたものを目の上に数分乗せておくだけでかなり血液の循環が良くなります(^^)v

また、メイクをしていてホットタオルが使えない場合は目の周りのツボ押しで血行を促進させましょう☆
目の下を目頭から目尻にかけて指の腹でゆっくりぐっーっと押していきます。
ツボ押しを行うときは、肌を滑らせるというよりは圧をかけて点で押していくようにすると肌への負担もないですよ(^O^)/

ホットタオルやツボ押しで目の周りの血行が良くなるだけで青いクマは薄くなります。
血行が良くなると普段使っているアイクリームなどの目元用の化粧品の効果も高まり、くすみやクマが改善されるだけでなく、目元にハリが出てきますよ♪
顔の中でも皮膚の薄いデリケートな目元は普段から丁寧にケアしていきたいですね☆

コメント
コメントする