深谷市のエステAMON LISA > 深谷市エステAMONLISAのスタッフブログ > 美容と健康に食物繊維♪ クイズの答え

美容と健康に食物繊維♪ クイズの答え

こんばんわ~
スタッフのくぼっちです♪
関東でも、今日の夜か明日からいよいよ梅雨入りだそうですね。
深谷はまだ雨降ってないですけど(笑)

さぁ、クイズの答え分かりましたか?(^O^)/

100g辺りの食物繊維が1番多く含まれているのはどの食材でしょう!!?
というクイズでしたが…

答えは、③納豆です!!

食物繊維というと、レタスキャベツ!!と思っている人が意外と多いと思います。
ちなみに・・・

①レタスは、1g

②キャベツは、1,8g

③納豆は、6,75g(1パック40gで2,7g)

④しめじは、3,7g

⑤玄米は、3,5g

という結果になります。
レタスやキャベツは意外と少ない!!のです\(◎o◎)/!
食物繊維をとっているつもりでも、とれていないのが現状なのですね~

野菜類では、ブロッコリーやほうれん草が食物繊維が豊富なんです。
あまり知られていませんよね。
他にも、芋類や納豆などの豆類、ひじきなどの乾物類が食物繊維たっぷりです♪

~100g辺りの食物繊維量~
ブロッコリー  4,8g
ほうれんそう  3,5g
枝豆      5g
カボチャ    3g
サツマイモ   2,4g
納豆       6,75g
煮豆       19g
ひじき    46g
切り干し大根   18g

ひじきや煮豆、切り干し大根、納豆など和食の食事で食物繊維が豊富に摂取できるんです。
日本の食文化は大切ですね(^O^)/

玄米ご飯は、白米ご飯に比べると約7倍も食物繊維を含んでいます!
苦手な人も、たまには玄米にチャレンジしてみては?

食物繊維はお肌のためだけでなく、
糖尿病、心筋梗塞、高血圧、痔、便秘、大腸の病気などを予防する効果があります。
増え続ける大腸がんも、昔に比べて食物繊維の摂取量が半分になっていることで増加しているようです。
食事は毎日のことだから、気をつけなければいけませんね。

甘いものが食べたいときや、間食するならフルーツを選びましょう★
お菓子やジャンクフードより、りんごやバナナ、栗などの食物繊維を含んだものなら更にvery good!!(笑)
食物繊維の摂取を心がけて、健康で美しい女性を目指しましょう♪

くぼっちも頑張りま~すヾ(●`・ω・´●)ノ


コメント
コメントする