正しく洗顔できていますか?

こんにちわ★
スタッフのくぼっちです(^^)v

最近、寒くなったせいか
お顔を洗う時にお湯で洗う方が多いみたいです。

これからの時期は、お肌が乾燥しやすいですm(__)m
お顔をお湯で洗うと・・・
更に乾燥してしまいますよ~(ToT)/

乾燥してくると、保湿タイプの化粧水を使い始めたり
クリームをたっぷりつけたりと
スキンケアを皆さん頑張ってくれていますが
汚れを取り去る洗顔こそ、重要なスキンケアなのです!

≪洗顔のポイント≫

1,人肌程度のぬるま湯で洗う♪

これからの季節、だんだん寒くなって
洗顔はついつい熱めのお湯でやっていませんか?

熱いお湯は、肌に必要な皮脂まで洗い流されてしまってより乾燥が進みます。

32℃位のぬんる~い位のぬるま湯で、優しく洗い流しましょう♪

2,朝は、水洗顔orぬるま湯洗顔♪

夜はお化粧などの油分汚れを落とすために
クレンジングをしていると思います。

でも、朝は寝ている間の汚れ(汗・ほこり・老廃物)なので
洗顔料は使わずに、水洗顔かむるま湯洗顔だけで十分ですよ♪

くぼっちは、朝起きてTゾーンがテカっていたらぬるま湯。
そうじゃなければ、水で洗うだけと決めています(^^)v

3,タオルは拭くんじゃなくて押さえる♪

洗顔後、タオルで拭く時は
顔をタオルで軽く押さえるように水分を拭き取りましょう。

ゴシゴシ拭くと角質層にダメージを与えて、乾燥が進んでしまいます。
なぜなら、皮膚の一番外で外部からの刺激を守る角質層は
とても薄いので、少しの摩擦で傷んでしまうんです。
傷んでしまうとシミやシワになり易いので
大切に扱ってあげましょう(^O^)/

ところで大切に扱ってあげなきゃいけない

≪角質層≫とはどの部分かご存知ですか?(^O^)/

次回は、お肌の構造≪角質層≫のお話をしていきま~す!

コメント
コメントする