深谷市のエステAMON LISA > 深谷市エステAMONLISAのスタッフブログ > 窓ガラスも通過する紫外線(ホンマでっか!?)

窓ガラスも通過する紫外線(ホンマでっか!?)

こんにちは
エステティシャンのくぼっちです★

昨日に引き続き、ホンマでっか?!TV情報より
今日は、≪UVA波≫のお話です\(-o-)/

番組の中で、直射日光は「百害あって一利なし」と言っていましたが
日光には、皆さん知ってのとおり紫外線があって
その紫外線には、≪UVA波≫と≪UVB波≫があるんです。

皆さんが紫外線対策として日焼け止めを選ぶときに
基準にしているものは、SPF〇〇という数値だと思います(^O^)/

UVB波は、夏になると多くなる紫外線で、肌を黒くします!!
>日焼け止めのSPFは、UVB波を防ぐ成分を表しているんです。

では、UVA波はなにかというと
シミやシワを引き起こす紫外線なんですm(__)m

しかも、UVA波は窓ガラスも通過してお肌の真皮にまで届く紫外線なんです\(-o-)/
UVA波に関しては、日差しが強いといわれるヨーロッパと比べても
日本の方が2倍も多いと言われていて、一年中降り注ぐ紫外線なんです。

このUVA波を防ぐ数値は、日焼け止めに【PA】と表示されています。
PAの後に続く+の数で、UVA波をどの程度防ぐのかを表しています♪

PAの指数は、UVA波を防ぐ強さを表しているので
PA++(ツープラス)かPA+++(スリープラス)のPA指数が高い日焼け止めを選ぶといいと思います(^O^)/

ただしSPFの数値は、UVB波を防ぐ時間を表しているので
前にも書いたのですが、普段使いだったらSPF15~30までのあまり数値の高くないものをおすすめします。

SPFの数値が低くても高くても、防ぐ強さはさほど変わらないけど
数値が高いと肌への負担も大きいので、自分のお肌を見極めるのが重要です。

以前書いた記事があるのでこちらもチェックしてみてください♪
春から始める紫外線対策~SPF?

自分にあった日焼け止めを選んで、紫外線を防いで美肌を保ちましょう\(-o-)/

コメント
コメントする