あなたの目が危ない!!

紫外線の気になる季節!
皆様は、紫外線対策は万全ですか?

くぼっちは…

日焼け止めに、帽子、マスク、UVの黒い手袋、UVの黒いネックカバー、そして黒いカーディガン!!(笑)

完璧です(^O^)/♪
……若干あやしいですが、肌を紫外線から守るためですから。

でも、実はコレ完璧じゃないんです(ToT)
先日、新聞に≪目に対する紫外線影響≫の記事がのってました。
金沢医大の佐々木洋教授という方のお話だったのですが
紫外線の恐ろしさは、お肌だけでなく、目にもあるというのです!!

外に出て、帰ってくると目が充血してることってありませんか?
くぼっちもよく充血してるのですが…

強い紫外線を短時間に浴びると、充血や角膜炎、雪眼(せつがん)など急性の障害が出てきます。
長期に渡って紫外線をあびて蓄積された目は、
「白内障」や進行すると乱視や視力低下につながる「翼状片(よくじょうへん)」など、慢性の病気の原因になるんだそうです。

さらに、目が浴びる有害な紫外線の強さは、
真昼よりも午前9時頃と14時~15時ごろがピークで、午前9時頃では真昼の約2倍に達するんだそう!!

以外に知られていない、紫外線の目への影響。
紫外線の量や強さは、12時~14時にかけてピークになるので
目に有害な紫外線と時間帯が違うなんて、くぼっちもお勉強になりました。

今までお肌の紫外線対策ばかりしていましたが、目も大切にしなければっ\(◎o◎)/
紫外線から眼を守って、アフターケアもしましょう。

①つばの大きめの帽子を被る♪
②UVカットの眼鏡orサングラスorコンタクトレンズをつける♪
③目薬で保湿・炎症ケアをして、外から帰ってきたら目を冷やすのも効果的♪
④目を休ませるために、テレビやパソコンを控える♪
⑤目が疲れを感じたときは、ホットタオルで目を温めるのも効果的♪

ここでサングラスの注意点です!!

サングラスは色が濃いと、瞳孔が開いてしまって多くの紫外線を無防備に浴びてしまいます。
色の薄いUVカットのサングラスを選びましょうね(^O^)/

日本のように太陽が高く上る地域では、おしゃれでサングラスを楽しむ人が多いと思います。
でも海外の人って、サングラスをかけている割合が高いと思いませんか?
太陽が高く上ると、まぶしさを感じないのでサングラスがあまり必要ないんだそうです。
でも、まぶしさを基準に紫外線対策をしていると、思っている以上に紫外線を浴びてしまいます。

紫外線は直射だけでなく、反射や散乱もするので気をつけなければなりませんね。

お肌もそうですが、いくらつばの広~い帽子で顔を隠しても
日焼け止めを塗っていないと、反射などで紫外線を浴びてしまいます。

皆様、紫外線対策は万全ですか?
くぼっちは、一年中日焼け止めはつけていますが、目の紫外線対策も今日から始めなくては~
目が疲れると、首や肩も凝りますよね…( 。-ω-)
いつでもエステ:アモンリザにお疲れをとりにいらしてくださいね♪

コメント
コメントする