アンチエイジングの敵!!

こんばんは
エステティシャンのくぼっちです★

昨日はサロンの定休日だったので、久しぶりに友達とティータイムを楽しみました(^O^)

女の人って甘いものが好きですよね♪
くぼっちはいつもデザートの誘惑に勝てないのですが、特にイライラした時や生理中はついつい甘いものを食べたくなってしまうという話をお客様からよく聞きます\(-o-)/

でも、そんな甘いものの摂りすぎはアンチエイジングの敵なんですm(__)m

アンチエイジングとは、老化させないという言葉ですが老化の原因は様々で
(1)加齢が原因となる老化
(2)紫外線やストレス・たばこなどが原因となるお肌の酸化
今までこの2つが老化の大きな原因といわれてきましたが
最近では糖分の摂りすぎによる【糖化】が老化の大原因として注目されているんです!!

【糖化】とは、体内にあるたんぱく質と「糖」が結びつくことで糖化したたんぱく質が生成されて体内に蓄積してしまうことを言います。

糖化が進むとコラーゲンを壊して肌を老化させるので、たるみやシワ・シミなどのトラブルを起こします(ToT)/
さらに、肌だけでなく目や脳・血液にも悪影響を与えるので体も老化してしまいます。

今まで甘いものを食べ過ぎたら太る!!ということは知られていたけど
まさか肌や体に悪影響を及ぼすなんて思ってもいなかったですよね。

また甘いものの摂りすぎといっても、甘いものとはデザートの摂りすぎというわけではないんです。

□清涼飲料水をよく飲む
□間食が多く、おやつは甘いものが多い
□早食い
□運動はほとんどしていない
□野菜や豆類はあまり食べない
□濃い味付けや甘辛い料理が好き
□気がつくと飴やチョコレートを食べている
□ご飯や麺などの主食をたくさん食べる

上記で当てはまるものがありますか?
当てはまる項目が多いほど、糖化が進んでいる可能性が高いですm(__)m

次回は糖化の予防についてまとめたいと思います!
当てはまった項目が多かった人は、ぜひチェックしてくださいね(^O^)/

コメント
コメントする