乾燥した時どうしてますか?

寒さが厳しくなると共に、肌や唇が乾燥しやすくなりますね。

夜と朝のスキンケアを頑張っても、お昼過ぎにはなんだか乾燥してパリパリになってしまうとお悩みを頂くことが多いです(ToT)/~~~

皆さんは唇が乾燥したら、どうしていますか?

唇の乾燥に気づいた時に唇をなめてしまう方がいると思いますが、一時的には唇が湿った状態になるけど実はやってはいけないことの一つです。

唇をなめると唇の脂分まで取ってしまい、一時的に潤った唇が乾くときに水分がより蒸発してしまうので、なめる前より乾燥が酷くなってしまうんです!!

そして、この現象はお肌も同じことが言えるんです。

肌も乾燥すると化粧水やミストなどのスプレーでシュッと肌を濡らして水分補給しているつもりが、唇と同じくそれが乾くとスプレーする前よりも乾燥します(;_;)

一時的に潤った感じになっているだけなんですね。

肌の乾燥が気になって簡単にスプレータイプのもので潤したいときは、蒸発しやすい化粧水がスプレーになったものではなく、美容液がスプレーになったものを使うのがおすすめです(^^)v

くぼっちの場合は、手の平に美容液か乳液を少しだけとったものを顔全体に押し込むように塗布します♪

塗るというよりは、手の平でお顔を押さえ込んで優しく入れ込むイメージです(^O^)

唇も肌も乾燥させないのが一番ですが、乾燥を感じたら放っておかないですぐに潤わせることでダメージを最小限に防げます(^_-)-☆

ちゃんとケアしているつもりではなく、より良いケアをしてあげて下さいね♪

コメント
コメントする