足裏の色で健康チェック

こんにちは
エステティシャンのくぼっちです♪

今日から11月に入りました!!

ハロウィンも終わって気持ちはすっかりクリスマスに向かっているくぼっちは、早くもサロンにクリスマスツリーを出してしまいそうな勢いですがオーナーに
「まだ早いんじゃない!?」と止められましたm(__)m

ご近所のアリオ深谷も昨日までは大きなかぼちゃやオバケの飾り付けがしてあったけど、今日からもしかしたら新しい飾り付けになっているのかもしれないですね。
休憩中にチェックしにいってきます(笑)

チェックといえば自分の足裏ってちゃんと見たことありますか?
足裏は第二の心臓と言われますが、足裏の色で体の状態が大体分かるものなんです。

ご自分の足裏で健康チェックしてみましょう♪

足裏の色で健康チェック

●ピンク色
足裏がピンク色に近い方は一番理想的で健康的といえます。
薄いピンクと濃いピンクがグラデーションになっているとさらに良好です♪
ただし赤っぽいピンクは自律神経系や内臓が少し弱っているサインです。

●赤色
熱をもっていてエネルギーを溜め込んでいるタイプです。
精神面でイライラや怒り、ストレスを溜め込んでいる場合が多いので気分転換やリラックスに時間を使ってみてくださいね♪

●黄色
体全体の疲れがでているタイプです。
特に足の疲れや肝臓、消化器系の機能が弱まっている場合が多いので暴飲暴食に心当たりのある方は食事や睡眠の質を高めてみてはいかがでしょうか♪

●白色
触ると冷たい、エネルギー不足、貧血気味のタイプです。
赤色と同じで精神面を反映していますが、元気がでなかったりやる気がでないような場合が多いので湯船にゆっくり浸かったり運動をしたりとリフレッシュをしてみてください♪

●紫色
触ると冷たい、冷えやむくみの症状がある方に多く、血液循環の滞りのタイプです。
とにかく温めて冷やさないようにすることと血液やリンパの流れをよくする為にマッサージをしたりしてあげてください。

みなさんの足裏は何色に近かったですか?
お風呂の後やスポーツをした後は血液循環がよくなってしまい本来の足裏の色をチェックできないので、起床時や就寝時に確認してみてくださいね(^O^)/

コメント
コメントする