深谷市のエステAMON LISA > 深谷市エステAMONLISAのスタッフブログ > 皮脂の分泌量に合わせたスキンケア

皮脂の分泌量に合わせたスキンケア

こんにちは
エステティシャンのくぼっちです。

『皮脂』と聞くと、いらないもの・余分なものと思っていませんか?

冬の寒い時期でも、Tゾーンや頬がテカると気になるという方も多いようで
皮脂=脂(油分)=脂肪=悪者というイメージが強く、敬遠されるみたいです。

今回は、皮脂についてお伝えします♪

皮脂とは?

毛穴の皮脂腺から分泌される皮脂は、肌の表面に皮脂膜を作って、肌を保護する役割をもっています。
肌の水分を逃さないように、自らの肌を守る為に備わっている機能なんですね。
つまり、自分の肌から分泌される皮脂は、最も自分自身にあった美容液のような存在なんです(^O^)/

ところがこの皮脂は、加齢や環境・その時の体調によって分泌が衰えてしまうもの。
また、洗顔などをして皮脂を取り去ってしまうと、皮脂が分泌されるまでに少し時間がかかります。

その為、自分の皮脂を補う役割として、乳液や美容液、クリームでスキンケアするんです!

皮脂に合わせたスキンケア

今まで、顔全体を均一にスキンケアしていませんでしたか?

自分の皮脂を補う役割として使っているスキンケアは、皮脂の分泌量に合わせてアイテムを変えたり、部分的に使う量を変えたりする必要があります(^^)v

例えば・・・
○Tゾーンの皮脂の分泌が多い時
・顔全体に化粧水をつけた後、Tゾーンだけ乳液やクリームを少なくする
・顔全体に化粧水をつけた後、Tゾーンだけ乳液orクリームのどちらかにする

その時の肌状態に合わせ、スキンケアをコントロールする使い方もまた、大事なスキンケア方法のひとつだと言えます★
毎日同じケアをするのではなく、その都度自分の肌を観察してみましょう♪

目元の乾燥がひどい時に保湿クリームを多く使ったり、目元専用の美容液やアイクリームを使うのと同じように、皮脂の分泌量に合わせて自分だけのケアをして見てくださいね(^_-)-☆

コメント
コメントする