花粉症の原因は肌にも・・・

ようやく暖かくなってきて春の訪れを感じますね♪

寒さが和らぐのは嬉しいですが、花粉症の方には辛い季節でもありますね(>_<)

花粉症の方は、目のかゆみ・くしゃみや鼻水などの症状があったりと大変な季節だと思います。
花粉症の症状がない方は安心していませんか?
実は、最近の研究によると乾燥肌も花粉症の原因であるということが判明しているんです。

乾燥肌は花粉症の原因に!

健康な肌は通常、水分と脂分で外部の刺激から肌を守るバリア機能をもっています。

しかし、水分と脂分が失われて肌が乾燥した状態になると、外からの刺激に無防備になってしまうんです(ToT)

そこへ花粉が付着すると、その刺激が痒みや炎症を引き起こし「花粉症皮膚炎」になります。
皮膚のアレルギーは鼻や目に広がって、鼻炎や目のかゆみなどの症状がでてしまい花粉症になってしまうようですよ~(;_;)

寒さが少し和らいでくると、安心感から化粧水のつける量が減ったり、時間をかけてスキンケアをしなくなる人が多くなります。。。
スキンケアを怠る時期とちょうど花粉の時期が重なってしまうので気をつけて下さいね。

花粉の飛ぶ春の時期は、花粉症じゃないという方でもお肌の潤いを保つ保湿のスキンケアをしっかり行いましょう♪

そして最近は花粉だけでなく、黄砂やPM2,5の影響もありますから外出時はマスクが手放せませんねm(__)m

コメント
コメントする