1年で一番肌が黒くなる時期

こんにちは
エステティシャンのくぼっちです♪

最近お肌が黒くなってきたと感じている方!!いると思います。

日焼けしていないと思っていたのに、なんだか急に肌がくすんでうっすら日焼けしたような状態です。
お肌は季節の1ヶ月~3ヶ月程度遅れて変化を感じてくるものなんです。
だから紫外線の影響を多く受けやすい6月~8月にかけて受けた肌へのダメージがちょうど今頃現れてくるということになります。

つまり1年で一番お肌が黒くなる時期ということになります。

そして黒くなると同時に、こんなお肌の変化を感じているのではないでしょうか?

・毛穴が目立ってザラつく
・肌が硬く、ごわごわする
・乾燥している

これはお肌が夏の間に受けたダメージが蓄積してでている症状ですm(__)m

紫外線を浴びてメラニン色素がお肌を守る為に黒く反応するのですが、このメラニンが定着してシミにならないようにお肌の内側からのケアが重要になってきます。
そして毛穴のつまりや肥厚した角質を除去したりしっかり保水・保湿することがポイントです♪

サロンではお肌の内側をケアする≪アンチエイジングフェイシャル100分≫がこの時期人気ですが、自宅では季節の変わり目を乗り切るケアをしてみてください!!

①紫外線対策は夏に引き続き怠らないこと!!

秋になると夏ほどの暑さと日差しを感じないので急に日焼け止めクリームを塗らなくなる人がいますが、紫外線は熱ではないので夏同様の紫外線量が降り注いでいます。

②保水・保湿!!

夏の間、化粧水と乳液、美容液までしか塗らなかったという方が多いと思いますが
これからはクリームまでつけてくださいね。

ローションパックでしっかり水分をお肌に与えることと、化粧水や美容液は、セラミドやプラセンタ・ヒアルロン酸など配合の高保湿のものを選んでみて下さい。

ただし、乾燥しているからといっていきなり冬用のしっとりタイプの化粧水をつけるのではなくさっぱりタイプの化粧水をつけてからしっとりタイプの化粧水をつけるとお肌になじみやすく保湿されやすくなるので試してみてください(^_-)-☆

これから秋、冬と気温が下がってくるとトラブルを加速させてしまうので変化を感じている今のうちの集中ケアが大切ですよ~(^O^)/


コメント
コメントする