化粧水を冷蔵庫で冷やす時の注意

こんにちは
エステティシャンのくぼっちです♪

いきなりですが、化粧水を冷蔵庫で冷やして使っている方はいるでしょうか?

気温が高くなると暑い時期のスキンケア方法をお客様にお話することが多くなります。
お客様からも毛穴が引き締まるスキンケアの仕方や日焼け前後の対処法などといった質問をよくされます。

化粧水を冷蔵庫で冷やして使用すると毛穴も引き締まるしお肌を鎮静させることもできるので実践している人も多いスキンケア法だと思います。
特に朝、メイクしている時に汗をかいてメイクが崩れやすい方にもおすすめです(^_-)-☆

ただし、化粧水を冷蔵庫で保存する際に注意が必要です!!

(1)温度の変化に気をつける

化粧品は温度の変化で不安定になるので、早く腐ったり雑菌が繁殖しやすくなる為
つけるときに出してすぐ冷蔵庫に戻すか、少量ずつ別の容器に移して冷蔵庫で保存しましょう(^O^)/

(2)冷蔵庫で保存する化粧水はさっぱりタイプ

乳液や潤いを保つしっとりタイプの化粧水は油分や乳化剤が多く使われている場合が多いので冷やすと成分が変化しやすく、化粧水の効果が損なわれる可能性があるので冷蔵庫での保存はおすすめできません。
さらっとしたさっぱりタイプの化粧水を選びましょう(^O^)/

光にかざした時に白濁しているものや微妙に七色に透ける化粧水は悪くなる可能性が高いので注意してくださいね。

くぼっちは化粧水を冷やすのではなく、あるもので肌を鎮静させて毛穴を引き締めています(^^)v

あるものについては次回のブログでお伝えしますね♪

コメント
コメントする