梅雨時期の食欲不振には?

なんだか湿度の高くてじめじめした日が続いています。。。
梅雨だから仕方ないんですけど、ベタベタすると嫌ですよね~^_^;

それに梅雨は体調不調を感じる人が多い時期です。

肩こりやむくみ、頭痛や体のだるさなどの不調がでやすいのですが、“食欲がない”なんてゆうのも梅雨の不調の一つなんですよ~。

梅雨の時期は活動量やエネルギー消費が少なくなるので、食欲がわきにくくなります。
更に、ピカーっといいお天気じゃなくても気温が高く、暑いので冷たいものや水分の取りすぎで胃腸の働きを悪くさせてしまうのも食欲不振の原因になります(;_;)

女性は食欲がないなんてダイエットできて嬉しい♪って思う人もいると思いますが・・
しっかり栄養を取らなかったりすると逆にリバウンドしたり、セルライトの原因にもなるので要注意です!!

「食欲がわかないな・・・」と感じた人は利尿作用や排出を促す夏野菜などを食事に取り入れてみて下さい♪
おすすめは、食事に取り入れやすい『きゅうり・トマト・ナス・すいか』などです(^^)v

そして、冷房や水分の取りすぎで体が冷えているなと感じる人は、体を温める生姜やネギ・シソなどの薬味で冷えた胃腸を整えるといいですよ。

ただ、食欲がわかない原因が体調が弱っているせいなのか?
それとも、お酒の飲みすぎ・脂っこいものの食べすぎや暴飲暴食で胃腸が疲れているという体からのサインなのかはご自身で見極めて下さいね(^O^)/

短い梅雨の時期の体調不良を乗り切って、梅雨明けの暑さで体をバテさせないように整えたいですね(^^)v

コメント
コメントする