深谷市のエステAMON LISA > 深谷市エステAMONLISAのスタッフブログ > 睡眠中に足がだる重い感じになったり、急に足がつる人へ

睡眠中に足がだる重い感じになったり、急に足がつる人へ

こんにちは
エステティシャンのくぼっちです♪

睡眠中に足がだる重い感じになったり、急に足がつったりしている人はいませんか?

睡眠中に足の疲れがひどい人は、日中の足の疲れがとれないまま筋肉が冷えて、伸び縮みしにくくなって、血液やリンパの流れが滞っているからなんですよ。

昼間、立ち仕事やデスクワークでふくらはぎに疲れが出て、夕方にはむくんでパンパンになるという人は、そのまま放置していると血液やリンパの流れがどんどん滞ってしまいますよ~。

よく足の裏は第2の心臓と言われますが、ふくらはぎも足の裏と同じ第2の心臓と言われているくらい動かすことが大切な箇所なんです♪

足がむくんだり、張っていると筋肉が動きにくくなるので、血液やリンパ管への刺激が弱く、むくみが更にひどくなったり痛みを感じることもあると思います。

そしてそのままにしていると、足がつってしまったり重だるさが増していつまでたっても足のだるさが抜けなくなってしまいます!!
また、冷えも加速してしまうんですね。

そんな時は、足にあるツボを押してみて下さい(^O^)/

足の疲れやむくみのツボ

足の疲れやむくみのツボは、承筋(しょうきん)というツボで、ふくらはぎの一番膨らんだところの中央にあります。

①足の力を抜いて、両手でふくらはぎを包み込むようにします。

②そのままふくらはぎの一番膨らんだところの中央のツボに量親指を重ねて、ゆっくり長く刺激します。
始めは弱めの力加減で、だんだん強めにゆっくり押すのを10回から20回位試してみて下さい♪

③次に、承筋のツボから、約3cm程上にに、足踝上(そくかじょう)というツボがあるのでそこも同じように量親指を重ねて刺激してみて下さい♪

気がついたときや一日の終わりに、毎日行うことで足の疲れを軽減させます。
それでも疲れが取れないと言う方は、アモンリザにボディメニューを受けに来て下さい(^^)v
足の疲れがほぐれて血流もアップ!!むくみもスッキリ!!気持ちいいですよ~♪

お客さまからは、次の日の足がすっごく軽く感じるという嬉しいお声を頂いております(^_-)-☆

是非、お試しくださいませ。

コメント
コメントする