お尻や腰周りが冷えると・・・

今日は今年2回目の雪ですね。
お出かけの際は足元にお気をつけて下さいね★

寒さがなかなか和らがないこの時期にボディの施術に入ると、特に腰からお尻の辺りが固いお客さまが多いように感じます。

筋肉も脂肪も多いお尻は、冷えて固い状態が続くと憎いセルライトがこびりついてしまうんです!

お尻が冷えると・・・

腰からお尻が冷えてくると、その周辺にセルライトがつくだけでなく様々な症状が伴なってきます。

〇足のむくみ
股関節などの動きが悪くなって、太ももの付け根にあるリンパや血管が圧迫されて足がむくみやすくなります。

〇便秘
腰周りが冷えると内臓も冷えて便秘になりやすくなります。
女性の場合は反り腰で腰痛になっている方も多く、腰が反ると腹筋がゆるむのでお腹の力が弱くなって更に便秘になりやすいんです。

〇お尻のたるみ
腰からお尻が固くなっても固い部分は腰とお尻の上部なので、太ももとお尻の間は筋肉がゆるみやすくなってたるみます。
この部分の筋肉はなかなか使われないのでセルライトもできやすい箇所です。

冷えたお尻はストレッチで美尻♪

腰周りやお尻の冷えの解消や疲れ・だるさを改善するためにはまずストレッチをして硬くなった身体を伸ばしましょう☆

●腰や背中をのばすストレッチ
椅子に腰掛けて足を開き、背筋を伸ばして息を深く吸い込みます。
息を吐きながらゆっくりと頭が両足の間に入るまで上半身を倒し、ゆっくり上半身を戻します。

●腰からお尻をのばすストレッチ
椅子に深く腰掛けて片膝を胸につけるくらいまでの位置で両手で抱えます。
5秒数えたら膝を元に戻して反対側の足も同じようにします。

各ストレッチとも気持ちよく伸ばせる範囲で無理なく行って下さい。
少しずつ続けることでお尻の硬さや腰痛・坐骨神経痛などの改善にも繋がります。

私もアラサー世代に突入してますので、身体のたるみが切実な問題となってきました(笑)
年齢を重ねると身体の疲れが溜まり、冷えに悩まされて色々な所のたるみが気になってくると思います(ToT)
時間にあらがっていつまでも若々しくいたいですね!

次回は、ストレッチ後にお尻のたるみを引き締める運動について書いていきますね♪

コメント
コメントする