身体の冷えにお悩みの方に!!

こんにちわ★
スタッフのくぼっちです。

猛暑から、一転
すっかり涼しくなりましたね。

くぼっちは冷え対策に、レッグウォーマーはいています♪

レッグウォーマーとムートンブーツ

レッグウォーマーと、ムートンブーツの完全防備です(笑)

これからますます寒い時期になっていきますが
3つの「くび」を守ってあげると、身体は冷えにくくなりますよ(^O^)

さて、その3つのくびとは…

(1)手首・足首
(2)首
(3)くびれ←お腹です\(-o-)/

冷えや湿気は、この3つから身体に入りやすくなっています。

身体が冷えてしまうと、風邪などの体調不良を招いたり
代謝が低下してしまって、太りやすくなったりもします。

血液循環も悪くなるので、お肌の機能が衰えて
お顔がむくんだり、乾燥したりします。
お肌の細胞にも栄養が行き届きにくくなって
ターンオーバーが乱れて角質肥厚を起こしやすくなり、
シミやくすみの原因となります(ToT)/

このように冷えは寒さだけでなく、様々な不調を招いてしまうんです。
3つのくびを守って、できるだけ身体を冷やさないようにしてあげましょうね♪

まず1つ目の、≪手・足首≫

動脈が触れることでもわかるように
手首・足首の周りには筋肉がほとんどないため
神経や血管、温かい動脈が皮膚のすぐ下を通っているので
そこを冷やすととたんに冷えが全身に蔓延してしまいます。

手先や足先の冷えが気になる人は
手首・足首を温めると、じわじわ温まっていきますよ♪

逆に言えば、手先や足先だけ温めても
またすぐに冷えてしまうというわけです。

くぼっちのようにレッグウォーマーを履いたり
手袋や厚手の靴下などでしっかりカバーしてあげましょう(^O^)/

手浴・足浴もおすすめです♪
43℃くらいの少し熱めのお湯に、5分~10分入れるだけで
全身に温められた血液が回り易くなります。
サロンでも、ボディのお客様にはフットバスで足を温めてから
マッサージしていくのですが
フットバスにつかると眠くなっちゃうお客様もいるようです♪
ストレスを溜めずにリラックスすることも
冷えにくくなるコツですね(^_-)-☆

更に手首・足首を回したり、動かすようして
血液を流してあげることを意識してみてくださいね♪

さて、次回は≪首≫について書いてみたいと思います。

コメント
コメントする