乾燥肌を防ぐ生活習慣

こんにちは
スタッフのくぼっちです(^_-)-☆

今日はなんだか暖かかったですね♪
昨日の天気予報でも、3月くらいの陽気で過ごしやすいって言ってました(^O^)/

でも、まだまだ乾燥の時期は続きます(ToT)/
体が快適に感じる湿度は、40%~60%なんだそう。
湿度は、肌の水分量にも関係するんです。

湿度が40%~60%だと、肌に含まれる水分量は多くなるんです♪
エアコンをがんがんにかけてる人は、顔が乾燥してしまいますよ\(◎o◎)

室内で冷暖房を使用した場合、
外と比べると10%~20%も湿度が低くなってしまうそうです。

そうでなくても今の時期は、気温が低いので血液の循環が悪くなって
栄養がいきわたりにくいし、皮脂腺や汗腺の働きも悪くなるので
お肌がどんどん乾燥していきますm(__)m

お肌の乾燥を防ぐために、加湿器を使って快適な湿度に保ちましょう♪

それに、スキンケアも重要です。

(1)洗顔の際は、皮脂を落とし過ぎないように熱いお湯ですすがないこと!
体温と同じか、少し低いくらいのぬるいお水がおすすめ♪

(2)乾燥しやすい目元、口元は特に優しく洗って、丁寧に保湿♪
特に目元は、顔の中では皮膚が薄く皮脂腺も少ないんです。
アイメイクは、専用のリムーバーで落とすか
お湯で落ちるアイメイクにして、目元への刺激を少なくしましょう(^O^)/

スキンケアは、コットンパックをしたり
目元専用のアイクリームを使ったり
乾燥が気になる箇所は、化粧水やクリームを重ね付けしたりしていたわりましょう♪

お肌の乾燥は、さまざまなトラブルを招きます!
この時期の保湿を怠ると
夏の紫外線の影響をうけやすくなってしまいますよ(ToT)/

まずは室内環境を整えて、外側からの乾燥を防ぐことを心がけてください♪

コメント
コメントする