意外なおイモの美容パワー

こんにちは
エステティシャンのくぼっちです♪

突然ですが皆さん、おイモは好きですか?

今の時期スーパーでは、新じゃがいもが売っていて
イモ好きのくぼっちには嬉しい季節です(笑)

おイモは見かけによらず
美容食品として優秀だって事、知ってましたか?(^O^)/

今日はそんな、おイモの話。
(くぼっち:画)
さつまいも、じゃがいも

じゃがいもやさつまいもは
ビタミンCやビタミンB1、B2が沢山含まれています♪

特にさつまいもは、みかんと同じくらいビタミンCが含まれているんです(^^)v

美容には欠かせないイメージのあるビタミンCは
熱に弱く、加熱すると成分のほとんどを失ってしまうんですが
じゃがいもとさつまいもに含まれているでんぷんが
ビタミンCを守ってくれるので、煮たり焼いたりしてもビタミンCが壊れないので優秀です^O^)/

他にも、じゃがいもやさつまいもには
食物繊維が豊富に含まれています♪

食物繊維は、腸のお掃除をしてくれて便秘の解消にも役立ちます。

食物繊維は、満腹感も多く得られるので
食べ過ぎずに上手に食事に取り入れるとダイエットの手助けにもなりますね☆

そして、じゃがいもやさつまいもには
むくみに効果抜群のカリウムも含まれています♪

現代人は食塩の摂りすぎで、生活習慣病やむくみといった症状の人が多いといわれています。
カリウムは、細胞の中ののナトリウム(塩分)を追い出して、細胞を若返らせる働きがあります☆

若返りといえば、さつまいもには
女性に欠かせない鉄分やカルシウムの他に、若返り成分のビタミンEも含まれています。

健康や美容に良い野菜というと、中々浮かばないじゃがいもとさつまいもですが
おイモは栄養もたっぷりで美容食品だということが分かってもらえたと思います(^O^)/

暖かくなると、スーパーの焼き芋コーナーがなくなるので寂しいですが
加熱してもビタミンCが壊れないおイモのパワーはすごいですね♪

健康を考えて野菜を摂る場合、簡単な生野菜のサラダの人が多いと思いますが
じゃがいもやさつまいもを含めた、体を冷やさない温野菜のサラダも取り入れてみてくださいね\(-o-)/

コメント
コメントする